tanukiの滝めぐりについて

  本サイトは私(tanuki)が訪問した滝の紹介することを目的としています。滝めぐりには観光を目的とした所もありますが、道がなくて到達が困難な滝も多く存在します。また、近年は豪雨により、現地の状況がかなり変化しています。訪問される場合は本サイトの情報だけでなく、最新の情報を得て、自己責任で滝めぐりに楽しんで下さい。なお、本サイトの情報によって事故が発生しても責任は負えません。

■遭遇する可能性がある生物
  熊、鹿、猪、野犬、スズメバチ、蛇、マムシ、ヤマビル、マダニ、ツツガムシ

■可能性があるトラブル
  滑落、転落、落石、転倒、道迷い、道路通行止、道路凍結、豪雨、落雷、積雪、増水(鉄砲水)、雪崩、紛失(貴重品、車のキー)、忘れ物、車の故障

■滝の名称
  有名な滝は問題ありませんが、名前のない滝をどうするかについては悩ましい問題です。本サイトでは、「無名滝」と処理せず、地域名、川名、谷名、橋名、目標物などを付加して「○○の滝」としています。なお、地域で「不動滝」「大滝」と呼ばれる滝についても、判別しやすいように「○○不動滝」、「○○大滝」と記載しています。特に仮名という表示はしていませんので、転載の場合は注意して下さい。
  「○○滝」と「○○の滝」については、前者の記述で後者と読ます場合も多く、あまり厳密にはしていません。
「〇〇の滝」、「〇〇ヶ滝」における「の」と「ヶ」は他の文字を使用される場合のありますが、「の」と「ヶ」が基本と考えています。
 
■滝の評価
  滝の評価については本サイトの掲載滝が玉石混交であるため、しょぼい滝でがっかりされるのを防ぐ目的で掲載しています。「A」:感動、「B」:満足、「C」:がっかり、です。
  同じ滝でも訪問する時期によって水量や周辺の景色が変わりますので、参考程度と見て下さい。評価基準は高さ、水量、水質、岩、植物、周辺環境、到達困難度などですが、かなり主観が入ります。

■滝へのアクセス
  滝の場所がどこかが最も重要な情報です。特に、マイナーな滝での位置情報については現地に道しるべがないため、文章による説明では位置の特定には苦労しました。地図へのリンクが載せられたサイトもありますが、誤りも多くあり、要注意です。少なくとも3サイトくらいの位置情報の比較をお勧めします。本サイトではGPS、地形図、カーナビ、ストリートビュー、他サイトの情報などから総合的に判断しています。
  次に、滝までの距離とアクセスルートの危険度になります。車道については、車幅が狭かったり、落石や崩落などあり、登山道については高巻き、渡渉、藪漕ぎ、懸垂下降、沢登りなど道なき道を行くこともあります。苦労してレベルの高い滝に到達すれば、達成感はありますが、能力以上の滝への挑戦は事故の元です。駐車場所やトイレの有無も事前にチェックするとよいでしょう。

■滝の写真
  滝は被写体としては非常に良く、うまく撮れると満足感が得られます。本サイトでは滝めぐりの参考になる写真を目指しているため、滝を中心に入れた日の丸構図とし、超広角で全体を入れるようにしています。彩度やシャープネスを極端にせず、自然に近い雰囲気にしています。ただ、シャッター速度1/10~1秒くらいが多いです。

■滝の動画
 滝は水が落下するという動きがあるため、写真では限界があります。ただ、三脚に固定して動画を撮っているだけは単調で面白みがありません。そこで、滝への道のポイントをスライドーショーにして道中の風景も楽しんでもらうというのが創作動画です。
inserted by FC2 system