潜戸の滝(三重県菰野町/湯ノ森谷川→三滝川)・・・2010/07、2018/12

■2018/12
  久しぶりの訪問で、滝までの道の記憶がない。
■2010/07
  今日は家族でロープウェイに乗って御在所に登ることにした。駐車場で蒼滝の状況を
聞くと、行くのは無理という答え。そこで、山上まで行き、アデリアで食事をすることにした。
そして、しばらく散歩していると空模様がおかしくなってきた。案の定、雨が降りだす。しか
ないので下山したが、なんとなく不完全燃焼なので場所を確認していた潜戸の滝に行く
ことにした。道しるべには0.3Kと書いてあったので楽勝と思ったが、狭い間隔の階段や細
い道に落ち葉が積もり、かなり歩きにくい。暗く湿っぽいので、山ビルでも出そうな雰囲気。
家族を東屋に待たせ、私だけ滝に行くことにした。潜戸の滝の矢印の下方には左の写真
の滝、少し下流に下ると右の写真の滝があった。「潜戸の滝」で検索すると、後者の写真
を出してるほうが多いようだ。


*地理院地図を引用

■2018/12の写真
堰堤横の階段 東屋
滝への道 手前の廊下
潜戸の滝(上の滝) 潜戸の滝
潜戸の滝
■2010.07の写真
道しるべ1 道しるべ2
潜戸の滝上の滝(道しるべの近くから下方を見下ろす) 潜戸の滝下の滝(下流に降りる)
inserted by FC2 system