落ヶ滝、お松の滝(滋賀県大津市上田上桐生町)・・・2010/09/17,19、2020/05 

■2020.05
 落ヶ滝は滋賀県の金勝(こんぜ)アルプスの鶏冠山南方にある滝で、花崗岩
の開放的で明るい滝である。難点としては水量が少ないことである。再訪である
が、前回は10年近く前である。入口付近には有料駐車場があり、今の時期の
土日祝は700円である。駐車場付近にあるイラスト地図を2つ掲載するが、所要
時間は後者のほうが実際に近いだろう。私の場合は滝まで28分だった。この日
は雨後であり、素晴らしい景観となっていた。おまけにお松の滝とK1の滝に寄ったが、
こちらも懐かしく、当時の記憶が蘇った。

■2010.09
  落ヶ滝は有名であるが、お松の滝に関する情報は少ない。私が知っている
お松の滝の情報は、琵琶湖河川事務所の田上山案内図とオトマッキーさん
の滝データベースくらいである。以前は下の写真のK1の滝(仮名)がお松の
滝だと思っていた。再度、田上山案内図でその位置を確認すると、K1ポイント
付近ではなく、O1ポイント付近であることがわかった。そして、その付近を耳を
澄ませて通過し、発見。なんと、落ヶ滝へ行く人はみんな通るトラロープのある
大きな石の横なのである。案内板もなく、これはさすがに誰も気づかない。写真
は上部からであるが、なかなかユニークな形状である。 K1の滝は今日は水量
が少ないが、それなりに高さはある。マニアのみ寄る価値があると思う。

*地理院地図を利用
■2020.05の写真
入口付近 駐車場付近
落ヶ滝手前 滝看板
駐車場入口の地図 落ヶ滝(全体)
落ヶ滝(右から) お松の滝(上から)
お松の滝(横から) K1の滝
■2010.09の写真
地図 駐車場は満車状態で、観光バスまであった。(2010.09.19)
お松の滝の横の岩(トラロープ付) お松の滝(やや下方から)
落ヶ滝(2010.9.17) 落ヶ滝(2010.9.19)
お松の滝 K1の滝
inserted by FC2 system