剣の滝(滋賀県甲賀市水口町牛飼/城川→杣川→野洲川)・・・2010/10

  剣の滝は飯道山への登山道(貴生川方面から登る)の途中にある岩壺不動尊
のそばにある。「岩壺不動尊」で検索するとおおよその位置はわかる。行き方は
貴生川方面からか、山上の若宮神社方面からかであるが、後者は選択した。
  車は信楽高原鉄道の鉄道高架下に駐車したが、林道分岐まで通行可能なよう
だ。林道はコンクリートでゆるやかな登り、駐車場所から25分くらいで岩壺不動尊
に到着した。滝はトイレの裏に落ちているが、流木で無残な姿であった。こんな状態
で写真を撮ると必ず後悔するので掃除することにした。最近はスパイク長靴で山に
行くことが多いが、今日は舗装道ということで普通のシューズである。しかたなく、
靴下を脱ぎ、冷たい川に入る。太くて長い流木が砂に突き刺さっており、かなりの
力を要した。



*地理院地図を引用

若宮神社に近くにある三猿の石碑(日本真鍮祖神 庚申堂) 林道分岐
林道途中の小滝 岩壺不動尊付近にあるトイレと休憩所
左斜面の階段を上がる。 不動明王
剣の滝
inserted by FC2 system