調子ヶ滝(滋賀県高島市マキノ町牧野/斧研川→知内川)・・・2011/05

  手元にある文献にはマキノには多くの滝があり、最大のもので40m以上の落差があると記されている。
しかし、よく知られている滝はこの調子ヶ滝くらいである。
  さて、滝はスキー場の奥にあるということはわかるのだが、広々とした高原であり、さてどちらに行くのか
少し戸惑う。車でかなり奥まで行けそうだが、事務所で聞くと歩いて行ってくださいとのことである。この日は
キャンプの客や登山団体でかなりの人であった。滝前が混雑するかなとやや心配した。しかし、登山の団体は
赤坂山が目的のようで、滝には私一人であった。滝までの道はよく整備されており、写真の分岐で三方向に
分かれるくらいでほぼ道なりで滝前に到達できる。歩きは35分くらいか。



*地理院地図を引用

マキノ高原管理事務所の近くにある案内板公園

有名な並木道 駐車場
高原サイトの中央の道 車道が伸びる。
分岐(左に行く) 調子ヶ滝0.6km
カゲロウ橋の上流 このすぐ右に見える。
調子ヶ滝遠景
調子ヶ滝(正面から)
inserted by FC2 system