永禅の滝(滋賀県東近江市永源寺高野町/松尾谷→愛知川)・・・2011/6/4

■2018.02
  「永禅の滝」は識呂の滝の上流にある。識呂の滝は渡渉した後に川沿いに
進むが、永禅の滝は直進して分岐を左に行く山道である。道しるべには「永禅
の滝30分」と書いてあったが、私の場合は踏み跡のない雪道を歩き、写真を撮
りながらで11分だった。しばらく、雨が降っていないので一条でも仕方ないと思っ
ていたが、雪解けのおかげで二条の滝が見られた。周辺の雰囲気も良く、お勧め
できる滝である。ただ、道中は落ち葉の堆積も多く、夏場は例のものが出そうな
感じである。

■2011.06
  永禅の滝は約1年半前に訪れたが、その時は滝に着くころに雪が降ってきた。
今回は新緑でかつ水量もかなり多い。なお、滝への道はかなり整備され、今日
もその最中であった。帰りにはその方々に会い、「かなり歩きやすくなりました」と
お礼を言うと、「宣伝しておいてください」と言われた。 今日の永禅の滝は案の定、
二条でかなりの迫力。前回とはかなり印象が異なる。なお、滝までは駐車スペース
から15分程度で、最初の上りが少しきついくらいである。


*地理院地図を引用

■2018.02の写真
駐車場付近 渡渉
分岐 遠景
永禅の滝
■2011.06の写真
識呂の滝との分岐:真っ直ぐ斜面を登り、左折する。 整備された登山道
永禅の滝までの距離 永禅の滝手前の小滝
永禅の滝(2011.6.4)
■2009.12の写真
永禅の滝(2009.12.22)
inserted by FC2 system