五銚子の滝(滋賀県長浜市木ノ本町杉野/網谷川支流→杉野川→高時川→姉川)・・・2011/06

  五銚子の滝が経の滝の上部にあるのはわかるのだが、問題はその道の状態と所要時間である。
道の状態は経の滝までと同様、川沿いの巻き道で滑りやすい。なお、土っぽい斜面にはスコップで
段が付けてある。また、渡渉も何度かある。 こんな厳しいコースを皆さんよく横山岳までの登るなあ
と感心する。なお、経の滝から五銚子の滝までの所要時間は、私の場合は20分だった。40分を
覚悟していただけにほっとした。
  さて、この五銚子の滝は県内でも上位にランクされる素晴らしい滝だが、写真ではその高度感が
伝わらない。動画はアップするが、やはり訪問していただくのがいいと思う。  帰りに滝の谷の滝に
行こうと夜這橋から少し進んだが、あまりに雑草が伸びており、踏み跡がわからないので断念した。 


*地理院地図を引用

白谷登山口にある案内図 五銚子の滝手前の小滝(右からの支流)・・・横切るのにロープがある。
五銚子の滝(遠景) 五銚子の滝(滝前)
太鼓橋の手前100m(林道)にある滝 滝の谷の渓流(夜這橋から)
inserted by FC2 system