ヒジキ滝(滋賀県高島市朽木栃生/ヒジキ谷→猪谷→安曇川)・・・2011/06

  ヒジキ滝は比良山系の地蔵山のルートとなっているのでネット情報は豊富である。国道の登山口から林道を300m程度登った
ところに車を置いた。ここからの重要ポイントは449m尾根、地蔵峠ツルベ岳分岐(コメカイ道分岐)、ホトラ山北尾根の3つで、
それらにはしっかりとした道標がある。特に、コメカイ道分岐ではうっかりツルベ岳方面に行かないように気をつけたい。
  登山道の状況については、コメカイ道分岐付近までがつづら折れの上りでかなりきつい。コメカイ道は山をトラバースする感じで、
前半はアップダウンが少なくて歩きやすいが、後半は急斜面に高巻きでかなり滑りやすいので注意を要する。谷を2つ越えて少し
回り込むと、水音が聞こえてくる。そして、ロープを張った滑りやすい斜面を進むと、右手にヒジキ滝が見えてくる。滝前に行くと上部
の滝が隠れるので、写真は少し離れて撮るのがよい。
  さて、駐車場に帰ってスパイク長靴を脱ぐと、すねに黒いものが付いていた。「ヤマビルだあ〜」。指ではじき、写真撮影。被害なし。

■標準的な所要時間
 駐車場所(登山口)-(20分)-449m尾根-(15分)-地蔵峠ツルベ岳分岐-(10分)-ホトラ山北尾根-(25分)-ヒジキ滝
 *私の帰りの所要時間(参考)・・・ヒジキ滝-(18分)-ホトラ山北尾根-(6分)-地蔵峠ツルベ岳分岐-(8分)-449m尾根-(12分)-駐車場所 

*地理院地図を引用

ツルベ岳、地蔵峠登山口(国道北上の場合はここを右折) この付近に駐車させてもらった。
登山道 449m尾根
地蔵峠ツルベ岳分岐(左がコメカイ道) ホトラ山北尾根
ヒジキ滝の銘板 ヒジキ滝(川の上流に見える)
ヒジキ滝(少し下がった場所から) ヒジキ滝(滝前から)
inserted by FC2 system