滝坂大滝(三重県津市白山町城立/藤川→雲出川)・・・2012/03、2016/05

■2016.05
 滝坂大滝は2度目の訪問で、前回は2012/03なのでもう4年になります。特に目的では
なかったのですが、窓を開けて走っていると、滝音が聞こえましたので見たくなりました。
何とかザイルなしで降りられる傾斜です。 やっぱり絵になる良い滝で、十分に満足でき
ました。
■2012.03
  滝坂大滝に関する情報は少なく、前回は藤の滝上流300mのものと勘違いしていた。
ただ、この滝は日本滝名鑑4000に載っており、アクセスはわかすぎの里の三叉路から
左1.2kmとあった。  その情報を元に行くと、難なく滝の近くまで行くことができた。カーブ
ミラーの手前に車を置き、斜面を覗く。斜面は木があって土っぽいのでザイルなしでも
下降可能と思ったが、念のため、電信柱にスリングを巻き、15mザイルを使って降りた。


*地理院地図を引用

■2016.05の写真
■2012.03の写真
滝坂大滝の位置 滝坂大滝下流
滝坂大滝
inserted by FC2 system