千手の滝(京都府和束町原山/清水谷川右股→和束川→木津川→宇治川)・・・2012/3

  鷲峰山(じゅうぶざん)金胎寺(こんたいじ)には行場巡りコースがあり、その中に千手の滝と五光の滝
(御光の滝)があるのは以前から知っていた。ただ、岩場、鎖場の連続でかなり険しく、滝も水量が少ない
ようなので、苦労して行くこともないと思っていた。
  ある日、偶然、下記のリンクにある地形図に滝へのショートカット道があるのを発見。これを使えば楽に
滝前へ行けるのではないかと考えた。ネット検索しても、滝へは行場巡りの情報しかない。これはいいネタ
になりそうと、雨の後のチャンスを狙っていた。
  そんな時、滝の情報交換したまめさんから下降点の様子と道の状況のアドバイスがあった。かなりの
難コースとのことだが、背中を押されては危険でも行くしかない。
  下の写真の金胎寺の道標や入口は行者巡りコースの場合で、私の採用したルートは地形図にある
林道から南下する道である。所要時間は40分程度と思うが、迷えば1時間くらいはかかりそう。
  *道に迷う確率がかなり高いコースなので、ここでは詳細な説明は省略する。
 この日はそれなりの水量があり、神聖な雰囲気の中で充実した時間が過ごせた。


*地理院地図を引用

金胎寺の道標 金胎寺の入口
千手の滝 千手の滝(右の流れ)
千手の滝(遠景)
inserted by FC2 system