八重滝(三重県名張市奈垣/花瀬川支流→名張川→木津川)・・・2012/05

■2015.10
  近くを通ったので、久々に寄ってみた。
■2012.05
  八重滝は名張市のつつじが丘の東方にある。かなりマイナーな滝であり、まだ写真はネット上には
ないようだ。情報は「日本滝名鑑4000」にあった。
  行き方としてはつつじが丘の北口からの南下か、南東口からの北上になる。なお、林道での転回
は困難である。お勧めはつつじが丘の北口からつつじが丘の団地内を南下し、南東入口を出て左折
する方法である。写真の場所から約500mのわずかな膨らみで車を置き、谷に下りる。八重滝の
下方には大木が挟まっているが、移動は難しい。なお、上部の滝の斜面には驚いた。帰りはそのまま
直進して道なりに走る。


*地理院地図を引用

■2015.10の写真
八重滝
八重滝(上の滝)
■2012.05の写真
つつじが丘南東入口 つつじが丘北入口
北口から南下して2つめの橋 杉林の林道(滝はこの付近)・・・駐車はぎりぎり1台
八重滝(上の滝)
八重滝
inserted by FC2 system