青葉滝(奈良県宇陀市室生下笠間/青葉神社)・・・2009.12、2012/05、2018.01、2018.06

■2018.06
  雨後の大水量を期待して訪問した。前日の奈良県大宇陀
の降水量は87mm。
■2018.01
  久しぶりに青葉滝を訪問した。驚いたのは滝への道がコンクリ
ート舗装され、駐車スぺースも設けられていることである。この日
は滝の両端が凍って、なかなかの良い光景であった。

■2012.05
  名阪国道小倉ICからやまなみロードを走り、県道781号に
降りる。左折してしばらくすると、県道781号と782号の分岐が
あり、下笠間方面に進む。集落内に写真の青葉神社・青葉滝・
1.5kmの道標があるので、道なりに林道を進むと神社への右折
道に出会う。そして、神社の鳥居の左から青葉滝への道が伸び
ている。形は平凡だが高さは十分で、水量の多いときは結構迫
力があると思われる。


*地理院地図を引用

■2018.06の写真
新しい看板 神社
青葉滝
青葉滝
■2018.01の写真
道しるべ 入口付近
神社 滝への道
青葉滝(左から) 青葉滝(正面から)
■2012.05の写真
林道への分岐点 神社への道
鳥居
青葉滝
■2009.12の写真
道しるべ 神社
青葉滝
inserted by FC2 system