遅瀬不動の滝(奈良県山添村遅瀬/八丈嶽川)・・・2009/12、2012/05、2019/01

■2019.01
  車を走らせながら川の上流を見ると、何と滝がよく見えるではないか。
これには驚いた。早速、引き返して写真を撮ることにした。
■2012.05
  名阪国道の五月橋ICから名張川に沿って県道4号を走ると、八丈
嶽橋と言う立派な橋がある。この滝はその川の少し上流にある。以前、
橋の上から下方の小滝を撮影していた。今回は沢にザイルで降り、その
小滝を正面か見てみた。しかし、かなりしょぼい。がっかりして登り返す。
そして、ふと右の斜面を見ると何か踏み跡らしきものがあるのを発見。
滑落しそうで怖いが進む。すると、美しい渓流が目に前に現れた。これ
が不動の滝か。かなりの満足感を得られた。なお、この滝に関する伝説
については、ここが詳しい。遅瀬の学校道の滝については筆者はまだ
調べていない。アプローチは危険な斜面の巻きになるので、スパイク長靴
が必須。ただ、一般の方にはここは不向きであり、この先の龍王の滝を
お勧めする。車は路駐になるので、注意が必要。


*地理院地図を引用

■2019.01の写真
八丈獄橋(東から) 八丈獄橋(西から)
遅瀬不動の滝(全体) 遅瀬不動の滝(下流)
遅瀬不動の滝
■2012.05の写真
八丈嶽橋(川名は八丈嶽川) 橋から見える小滝
遅瀬不動滝 橋下から見た小滝
inserted by FC2 system