五階滝(三重県いなべ市大安町石榑南/宇賀川支流→員弁川)・・・2009/10、2012/06

■2012.06
  2009年10月以来の宇賀渓。花崗岩質で水がきれいで雰囲気が明るい。この五階滝は
沢登りで知られた蛇谷(へびたに)にある。アプローチとしては山沿コースを行くのが無難
である。登山道にロープが張っている場所もあるが、それほど危険ではない。登山道からは
上流、下流いずれにも滝は見えるが、普通は上部のみ見て長尾滝に向かう。
  なお、五階滝から燕滝への巻き道もあるが、沢登り用で下りはかなり危険である。
■2009.10
   魚止滝から燕滝への谷沿いの道を行くと、中年の男性に会った。すでに15時を過ぎていた。
「これから燕滝は行くのは無理で、山道で五階滝なら大丈夫。」とアドバイスをいただく。ただ、五
階滝も思ったより遠く、途中暗くなってきたので帰るべきだったと後悔した。それでも、滝を見ると
疲れが吹っ飛んだ。

■2012.06の写真
案内図 分岐(山沿コースを行く)
ロープ場もあり。 銘板
五階滝(登山道上部) 五階滝(登山道下部)
五階滝(登山道から上流)
inserted by FC2 system