十二の滝(京都府和束町湯船/和束川支流の支流→木津川→宇治川)・・・2010/05、2012/07

■2012.07
  十二の滝は和束町の湯船森林公園の中にある。訪問は2010年5月に行って以来、2回目となる。
前回は下のF3を十二の滝と思い、そこで引き返した。ただ、名前からは12瀑あるはずと考え、もう一度
調査する必要があるとこの春から考えていた。
  今回は行きは軽く流し、帰りに谷に下りて写真を撮る予定であった。しかし、帰りに大雨に出会って
急いで帰ることになった。とりあえず、出会った滝をF1からF12に当てはめてみた。
■2010.05
  湯船森林公園の中にある。道路わきの管理棟に車を置き、橋を渡って左に進む。なお、駐車料金
500円と1人100円の入園料が必要。まだ、シーズン前で道は草や木でやや歩きにくく、滝前は倒木
などで景観はいまいちであった。帰りに草刈機を持った作業員に散策道の状況などを聞かれたので、シー
ズンになれば、きれいになっていると思われる。  下の写真の十二の滝は主瀑ではない。主瀑はもう少し
先のようだ。



*地理院地図を引用(F3)

■2012.07の写真
駐車場 入口
F1 F2
F4 F6
F8 F9
F10 F11
F3 F5
F7
■2010.05の写真
駐車場 道しるべ
小滝1 小滝2
十二の滝(主瀑ではない) 案内板

  

inserted by FC2 system