荒木天皇谷川の滝(京都府宇治田原町荒木/天皇谷川→田原川→宇治川)・・・2012/8

  宇治田原町の地形図を見ると、宇治田原町役場の北方のやや等高線が混んだ谷が
あることがわかる。川が流れているようだが、川名の記載がない。傾斜からはそれほどの
滝は期待できないが、道はありそうでアプローチも短いので楽そうである。少し調べると、
この川は天皇川という土石流危険渓流で、現在砂防工事が進行中であることがわかった。
 下流堰堤の手前から右に真っ直ぐ行くと、大宮神社がある。堰堤の上部へはコンクリートの
急な道が整備されている。小滝を見ながら、上流へ歩くが大きな滝は出現しない。大峰山
への右分岐を行かず、さらに進むと遠くに作業をする工事関係者が見えた。不思議そうに
こちらを見ておられたが、ここで引き返すことにした。
 二の滝にはしっかりした看板があったので、帰りは一の滝の看板を探すことになった。行き
には気が付かなかったが、下流の砂防堰堤下の滝の対岸に一の滝の看板はあった。
 天皇川か天皇谷川かについては、徐々に後者から前者に移行されると思う。


*地理院地図を引用(一の滝)

大宮神社 田原天皇社跡
下流の堰堤 天皇川の看板
一の滝の銘板 二の滝銘板
荒木天皇谷川一の滝 荒木天皇谷川二の滝
inserted by FC2 system