伊勢寺不動滝(三重県松坂市伊勢寺町/堀坂川支流→三渡川)・・・2012/08、2014/08

■2014.08
  この日は三重に大雨特別警報が出た翌々日で、この付近もかなりの被害が出た。伊勢寺
不動滝の無残な状態となっていた。ただ、大滝のほうは下部に流木があるもののなかなかの
迫力であった。
■2012.08
  松阪市森林公園から横滝寺の途中に滝があるらしいので、とりあえず横滝寺まで車を走らす。
横滝寺付近は滝の気配がないので引き返して、行きに目を付けていた石碑付近に車を置き、
よく整備された参拝道を歩く。5分も経たないうちに新しい不動明王を拝む。帰りに森林公園の
看板を見て、さっきの滝が目的の滝ではないと気づいた。「20mの大滝」のほかにさんぎんの
森付近にも「滝」の絵があるではないか。再度、参拝道を登り、大滝を目指すことになった。
やや道が悪くなるが、難度はそれほど高くない。やや水量が少ないのが残念だが、高度感は
十分である。


*地理院地図を引用(大滝)

■2014.08の写真
入口付近 登山道から見た伊勢寺不動滝
伊勢寺不動大滝 伊勢寺不動大滝(下流から)
伊勢寺不動滝
■2012.08の写真
松阪市森林公園の看板 侍谷林道
横滝寺 入口の石碑(不動明王様参拝道入口)
不動明王 不動尊の由来
伊勢寺不動滝
伊勢寺不動大滝
inserted by FC2 system