滝川不動滝(滋賀県甲賀市甲南町塩野(水口町山上)/滝川→杣川→野洲川)・・・2012/12

  R307を信楽町から水口町方面に走ると長い下り坂のあとに左に大きく曲がる場所がある。
そして、その先に橋の欄干にかえるが載っている。橋の下方は樹木に覆われ、川は見えないが
右方はかなりの傾斜があることは以前から認識していた。
 ただ、この下の川の名前が滝川ということを知ったのは最近である。地図の地点は今回の
駐車位置であるが、滝川橋付近の地形は何となく滝の匂いがする。現場に行くと、駐車地点
から少し甲南町方面に行ったところに滝川へ進む道があった。橋を渡ってしばらくすると、上方
に滝川橋に見え、さらに進むと朽ちた建物が見えた。さすがに気味が悪いが、とりあえず滝の
写真を撮ることにした。なお、道の右の建物を見ると、額に不動明王と記されている。後ろの
大石には不動明王が彫られているらしい。しかし、かなりの年月が経っているようで、その輪郭
はよくわからない。
  帰宅後、この不動明王に関する情報を調べたが全くない。滝川を隔てて、北は水口町山上、
南は甲南町塩野であり、地域名も付けにくいので「滝川不動滝」ということにしておく。


*地理院地図を引用

滝川橋(通称:かえる橋) 入口
滝川にかかる橋
不動明王
滝川不動滝(遠景)
滝川不動滝 小滝
inserted by FC2 system