菩提の滝(京都市北区鷹峯菩提/菩提川→清滝川→桂川)・・・2013/01

  菩提の滝への道は崩落して通行できないので、600m程度進んだ付近に駐車する。滝入口にはここから
10分程度で到着する。整備された道を5分程度歩くと菩提の滝に着くが、途中、歩道が川になっているとこる
があるので長靴が無難か。滝の左方に不動明王が祭られているが、暗くてよく見えないので望遠で感度を
上げて撮ってみた。あとは滝入口まで戻り、少し歩くと女滝が左方に落ちていた。この滝はかなりの広角で
ないと、全貌は入らない。
  行きに気になっていた点は、駐車場所付近の川の音である。小滝しか見えないのに、意外に大きな音を
発している。帰りに川のほうに近づくと、右岸に立派な滝があるではないか。
  まだ、ネット情報にはないようで、見る価値は十分あると思うので、マニアの方には寄ってもらいたい。


*地理院地図を引用

中川トンネル手前を右折。 右に入って、すぐ右方向に進む。
崩落があるため、この付近に駐車。 崩落地点
滝の入口 滝手前の崩落地点
不動明王 菩提の滝入口を降りずに行く。
菩提の滝(左方から) 菩提の滝(右方から)
め(女)滝 菩提川右岸支流の滝
菩提川右岸支流の滝(遠景)
inserted by FC2 system