滝の口川の滝(京都市宇治田原町南/滝の口川→犬打川→田原川→宇治川)・・・2013/01、2016/11

■2016.11
  2013年1月に発見した滝を再訪した。もう3年10ヶ月となる。前回よりやや水量が少ない感じではあるが、
相変わらずの優美な姿で出迎えてくれた。

■2013.01
  京都市宇治田原町南には「滝の口川」と「滝の上池」という名称が地形図にある。単に「滝谷」という
名称では滝の多い谷という印象になるが、川や池まで「滝」という字を付くと、単独でかなりの規模では
ないかなという気がしてくる。
  R307から府道62号を和束町方向に走ると、御栗栖神社の先から右に農道が伸びている。駐車は橋の
手前が広く、転回も可能である。橋の先から川を遡上するが、最初の堰堤まで左岸に、二つ目の堰堤から
右岸に踏み跡がある。そして、橋から10分ほどで正面に大きな滝(10m)が見える。
  高さ、水量とも申し分なく、美しい滝である。とりあえず、仮称を付けたが、名前があっても不思議でない。
同じ宇治田原町の「大滝」や「竜王の滝」より、私はこの滝が気にいった。 


*地理院地図を引用

■2016.11の写真
■2013.01
県道62号分岐(御栗栖神社先を右に) 遡上する川
最初の堰堤 二番目の堰堤
滝の口川の滝(遠景)
滝の口川の滝
inserted by FC2 system