鷲翠洞東の滝(京都市和束町原山/和束川支流→木津川→宇治川)・・・2013/02

  和束町の鷲翠洞というトンネルの先の和束川の対岸に、かなり急峻な谷があるのが地形図で確認できる。
ただ、流域が狭いために水量は期待できないが、とりあえず様子を見に行くことにした。
  信楽方面から行くとトンネルの手前に左折する道があり、車はその付近に駐車可能である。右方に進み、斜面
から和束川に降りて渡渉する。あとはヤブコギで川の出合まで進む。まず、しっかりと積まれた石垣に驚いた。水量に
ついては少なめだが、流れていたのでほっとした。しばらく、遡上するとゴルジュになり、滝がありそうな雰囲気になる。
そして、1の滝が見えた。三段の滝でこぶりだが、それなりの形をしている。2の滝付近は不思議な地形で、この滝は
右から直角に流れている。また、狭い場所なので、横からしか撮影できない。3の滝は糸を引くような滝である。なお、
右斜面は傾いた巨大岩盤で、高巻きもこの滝が限界であった。


*地理院地図を引用(一の滝)

トンネル(信楽方面から) 鷲翠洞の扁額
下降ポイント 出合いの石垣
一の滝 二の滝
三の滝
inserted by FC2 system