御木奈の滝(京都市西京区大原野出灰/芥川支流→淀川)・・・2013/03

  御木奈の滝は京都南部では上位に入る滝であることは、滝めぐりサイトの情報で知っていた。しかし、
この滝までの約20分という道がどの程度かはよくわからない。結論から言うと、経験の少ない方が一人で
入るのは危険と思う。不動の滝までが問題ないが、あとは踏み跡が薄く、特に御木奈の滝へは滑りやすい
急斜面の高巻きである。トラロープはあるもののやはり怖い。
  アクセスは京都方面からは名神大山崎ICを降りて、R171を南下、八丁畷交差点を右折してカーナビの指示
通りに府道6号に入って北上する。わかりやすい出灰(いずりは)不動尊の看板があるので、迷うことはない。
  御木奈の滝に到着したときは滝の美しさと道の困難さが相まってかなりの達成感が得られた。なお、右俣
の滝の上へは、右のルンゼにトラロープが垂れていたので登ったが、しばらくは平流が続くようだ。


*地理院地図を引用

ここを右折(バス停付近) 入口
不動明王1 不動明王2
鳥居と拝殿 谷の分岐(左俣、右俣)
不動の滝 貴受の滝
賛綬の滝 蘇津援の滝
葉九重の滝 御木奈の滝
右俣の滝の手前滝(上方が右俣の滝) 右俣の滝
inserted by FC2 system