みそぎ滝(三重県津市美杉町川上/雲出川梯子谷)・・・2013/05

 若宮八幡神社の奥の渓谷は美しく、いくつかの滝があるのは以前から知っていた。地図上での位置のイメージ
しかないので、どんな所かは楽しみに車を走らす。かなり有名な神社らしく、道しるべも多く、道や駐車場も申し分
ない。もちろん、トイレ、自販機も完備である。みそぎ滝は社務所の左の川筋にあることを知っていたので、難なく
みそぎ滝に到着した。滝前には注連縄が張られ、信仰の滝の雰囲気を醸し出している。


*地理院地図を引用(若宮八幡神社の位置)

神社入口(駐車場はかなり広い) 社務所前を左折する。
道は整備されている。 右方に見える天狗
神社の説明 滝の説明
みそぎ滝(左方から) みそぎ滝(右方から)
みそぎ滝(遠景)
みそぎ滝(滝壺)
inserted by FC2 system