牛取渕の滝(三重県津市芸濃町河内/笹子川→安濃川)・・・2013.10、2015.11、2018.12

■2018.12
  「牛取渕の滝」は三重県津市の錫杖湖の南方の笹子川にある滝である。滝前にはモミジがあって、
滝とのコラボがなかなか良い。ベストタイミングは11月末から12月頭だ。この日はかなり落葉が進んで
いた。以前の写真と比較すると、モミジの枝が伸びて滝の流身を隠すようになった印象がある。滝前
へは前回は右岸から行ったが、左岸のほうが楽と思われる。
■2015.11
  2013/10に行って以来、2回目となります。まだ、一部崩落地点がありますが、滝前まで車で行ける
ようになりました。なお、今回は川に降りて遡上しました。なお、笹子の水は牛取渕の滝へ行く途中に右
に見える滝です。「笹子川左岸支流滝」とでもしようかと思ったのですが、帰宅後、まめさんのHPにこの
名前があるのを発見しました。なお、当日はガードレールを見ませんでした。

■2013.10
   この滝は錫杖湖から南に伸びる笹子川にあり、M-GISに場所が記されている。この付近は台風18号の
被害がひどく、至るところでその爪痕が残っている。滝は笹子第二橋から見える位置にある。周辺にはモミジ
の木があるので、紅葉の時期がベストだろう。


*地理院地図を引用

■2018.12の写真
笹子川沿いの道の入口
左岸の降下ポイント 滝の下流
牛取渕の滝(橋上から) 牛取渕の滝(滝前から)
牛取渕の滝(滝前から)
■2015.11の写真
M-GISから一部を引用。 経ヶ峰登山道(橋の手前)
笹子第二橋 牛取渕の滝(橋上から)
降下ポイント(橋の向こうが無難) 下流
牛取渕の滝(橋上から) 牛取渕の滝(正面から)
牛取渕の滝(右から) 笹子の水(位置
■2013.10の写真
錫杖湖 林道入口
アスファルトはボコボコ 斜面崩落
流木 橋の手前の経ヶ峰登山道入口
笹子第二橋 ガードレールの文字
牛取渕の滝(橋から)
inserted by FC2 system