蒼滝(三重県菰野町菰野/北谷→三滝川)・・・2012/08、2013/10、2016/10

■2013.10
  蒼滝は高さだけでなく、幅が広いので迫力があります。今回は鈴鹿スカイラインの
蒼滝大橋から行きました。道もよく整備されているのでお勧めです。

■2012.08
  蒼滝は2008年9月の豪雨でかなりひどい状態になったとのことで、行きそびれていた。
本日の御在所はかなりの霧で視界なしの状態だったが、帰りは天気が良くなったので、
ロープウェイ乗り場の左から蒼滝を目指した。下の地図ではわからないが、階段状の
道の登り降りはかなりきつい。時間的には15-20分だろうか。本日はやや水量が少な
かったが、高さがあるので迫力は十分である。


*地理院地図を引用
■2016.10の写真
■2013.10の写真
蒼橋大橋西詰から降りる。 裏道登山口
分岐(下に降りる) 道しるべ
下流 観瀑台
蒼滝(正面から) 蒼滝(左から) 
■2012.08の写真
ロープウェイ乗り場 蒼滝不動
蒼滝不動付近の地図 分岐(急な階段状の道を降りる)
蒼滝(左方から) 蒼滝(正面から)
inserted by FC2 system