六十尋滝(三重県大台町大杉/美濃谷→宮川)・・・2014/02、2019/05

■2019.05
 新緑の季節のこの滝はやはり素晴らしい。車を置いての歩きは数分だが、かなりの距離を走った
印象があるのでMapionでルート検索をした。紀勢道の大宮大台ICを降りた所から滝の駐車場
までは「1時間19分(39.2km)」だった。この程度は想定しておく必要があるだろう。名前は今は
「ろくじゅっぴろ」が多い感じで、看板は「ろくじゅびろ」、昔は「むそひろ」だったように思う。この滝がある
美濃ヶ谷(美濃谷)は沢登りでも知られており、「台高の沢(樋上嘉秀著)」には遡行図も
記されている。
■2014.02
  この滝はかなりの距離を車で走る必要がありますが、歩きは数分のお手軽滝です。しかしながら、
その高度感に圧倒される。新緑か紅葉の時にまた行きたい。


*地理院地図を引用

美濃谷橋 入口付近
六十尋の滝(左から) 六十尋の滝(右から)
六十尋の滝(全体)
■2014.02の写真
宮川ダム 橋(グレーチングなので下が見える)
トンネル(狭く長い) 入口の東屋
六十尋の滝(遠景) 六十尋の滝(小さい滝壺) 
六十尋の滝 六十尋の滝(上部)
inserted by FC2 system