車谷の滝(木津川市山城町綺田車谷/天神川→木津川→宇治川)・・・2014/03

  この滝が天神川にあることはかなり前から「京都の滝」で知っていました。ただ、かなり手強い
イメージがあり、訪れることはありませんでした。実際は川沿いに林道が通っていますので、滝
位置がわかれば、斜面を降りるだけになります。土付き斜面ですので、スパイク長靴が適当です。
写真ではしょぼく見えますが、かなりの高度(10m級)で見る価値はあると思います。なお、
大堰堤より100mくらい行ったところ、車は置けます。



*地理院地図を引用(一の滝)

右折して蟹満寺方面へ 滝下流の大堰堤
滝は林道からは全く見えない。(大堰堤の少し上流)  車谷の滝(一の滝)の落ち口(かなりの高度感)
小滝1 小滝2
車谷の滝(一の滝) 車谷の滝(一の滝)やや左から
車谷の滝(二の滝) 車谷の滝(三の滝)
inserted by FC2 system