ワサビ谷不動滝(三重県松阪市飯高町月出/月出川支流→櫛田川)・・・2015/01

 月出不動尊から中央構造線露頭を目標に行く。300mくらい先の谷が、
スガリ谷でまずまずの滝が落ちている。そして、中央構造線への分岐の看板
(徒歩で900m、車で3.8km)が現れる。後者のアスファルト道を選び、
しばらく走ると橋があり、その上部に小滝が落ちていた。ワサビ谷であるが、
滝自体はややしょぼい。すぐに山側に三峰山の登山口があり、下方には
中央構造線露頭への看板があった。しかし、徒歩500mとある。露頭まで
車で行けると思っていただけに複雑な気分であった。
   とりあえず、露頭を見て帰ろうと、かなりの下り道を降りると林の隙間から
エメラルドグリーンの淵が見えた。「あの付近に滝があるのだな」と確信した。
中央構造線露頭に見た後、少し来た道を戻り、涸れ沢を50mくらい降り
た。美しい場所には1mくらいの滝があったが、まだ上部に滝がありそうである。
そして、少し遡ると川は左に曲がってやや見にくいが、3段の滝を姿を現わした。
   なお、帰宅後、ネット情報を調べると、このワサビ谷の上流の遡行報告が
あった。ただ、そちらは沢屋向きと言えそうである。
松阪市飯高町月出付近の地図 分岐(車は右)
駐車場所 この涸れ沢を降りた。
中央構造線露頭 ワサビ谷不動滝の手前小滝
ワサビ谷不動滝 中央構造線露頭の左方小滝
inserted by FC2 system