舟戸の滝(三重県松阪市飯高町舟戸/舟戸川(支流)→櫛田川)・・・2015/02-03

●釜滝
 飯高町舟戸方面へは現在トンネル北東口方面からのみになるが、舟戸橋を
渡ってすぐに釜滝橋がある。滝はその右側に見える。高さのない渓流瀑だが、
水量は多い。撮影は橋を上からとなる。(ここは落方地区)

●舟戸不動滝
  舟戸地区にある不動滝だが、かなり水量が少なく、残念な感じである。

●下内住の滝
  上内住の滝への林道から戻り、舟戸川沿いの道をさらに進むと左に五輪塔の
看板のある橋
が見える。ここが入口となる。そして、少し進んで両部曼荼羅の看板
から左に川筋に行くとこの滝が見える。

●付原の滝
  上内住の滝へ行く途中で、左方にかなり高度のある滝を見つけた。帰りに斜面
を降り、滝前に立つと意外に高度がない。ただ、流木はあるものの写真写りは良い。
谷名もわからないだろうし、何と名前を付けようかと帰宅した。そして、ネット情報を
調べて驚いた。三重の滝紀行にあるではないか。それも谷名入りで。

●上内住の滝
  飯高町舟戸の作業道舟戸小村線を登るわけだが、未舗装でかなりの悪路である。
今回は林道からのみで残念だが、見事な大瀑である。
 

釜滝橋 舟戸不動滝入口
不動明王 下内住の滝への入口
五輪塔 付原の滝、上内住の滝への林道入口(左へ)
付原の滝(滝壺) 上内住の滝の下流堰堤
釜滝(橋上から)  舟戸不動滝
下内住の滝 付原の滝  
上内住の滝(林道から)
inserted by FC2 system