奥の谷不動滝(福井県おおい町名田庄奥坂本/奥の谷→坂本川→南川)・・・2015/07

  滝名鑑4000に載っている滝で、そこには「大滝橋を渡って0.7kmで堰堤。
P、遡上10分で滝」とある。ただ、私は堰堤をヘアピンの先のものと勘違い
していた。このため、その支沢をかなり遡上したが、下の水量が少ない滝
しか見つからなかった。
  本流に架かる橋の下流の滝については、情報を得ていたので帰りに寄る
ことにした。ガードレールの手前から滝の存在はわかるが、急斜面なので
念のためザイルを出して降りた。文句なしの美瀑で、かなりの満足感を得た。
  帰宅後、滝名鑑の写真やオトマッキーさんのブログで、本滝が不動滝で
あることが確認できた。なお、前述の堰堤は本流の堰堤ということになる。


*地理院地図を引用
大滝橋 獣除けゲート
本流に架かる橋 降下した場所
奥の谷不動滝(左から) 奥の谷不動滝(右から)
支沢の滝
inserted by FC2 system