お滝(滋賀県米原市柏原/市場川支流→天野川)・・・2015/09

  米原市の滝については、ここに大まかな地図があります。ただ、この情報から位置を特定するのはかなりのセンスが要求されます。今回、狙った滝は柏原駅南方の「お滝」です。米原ICからR21を東に進み、駐在所の所から南下します。途中に養鶏場がありますが、その左の未舗装道を進みます。すると、霊仙山の詳しい登山地図のある橋は現れます。その橋を渡らず、左の道を50m程度行くと左に支谷があり、おそらくここが「お滝」の場所らしい匂いがします。水のないこの谷を遡上すると、正面に2段の滝が見えました。ただ、名板や不動尊などはありませんでした。水量がある時期なら、それなりの美しさとなると思います。なお、ヤマビルは見ませんでした。

*地理院地図を引用
お滝の上部 お滝の下部
inserted by FC2 system