落打の滝(三重県紀宝町大里/相野谷川→熊野川)・・・2020/01、2015/10

■2020/01
 この日のテーマは「幻の滝」への新ルート開拓であったが、あまりの手強さに挫折した。仕方なく、下流の「落打の滝」でお茶を濁す。滝まで15分と書かれたこの滝も前回同様、かなり苦戦した。右側の最短コースでなく、左の苔の生えた巨岩をアスレチックのように進んだためだろう。この日は水量も豊富で至高の美しさが堪能でき、幻の滝失敗の残念さも吹っ飛んだ。
■2015/10
  浅里から桐原へ向かう林道は落石は多いものの何とか通過できました。この滝が目的でしたが、秋の夕暮に行くのはかなり危ないと思います。梯子はともかくはっきりとした道のないゴーロ帯は結構厳しいものです。  滝はやや水量は少ないもののなかなかの光景です。なお、時間に余裕がある場合は、一から四の滝、紅葉滝、子親の滝などをセットにするとよいでしょう。

*地理院地図を引用
■2020/05
入口付近 しっかりしたハシゴ
川を遡上 滝手前
落打の滝

■2015/10
子ノ泊山登山道にある地図 滝への入口
ゴーロ帯を越えて行く。 滝の下流
河原に降りる梯子 落打の滝
落打の滝
inserted by FC2 system