平不動滝(三重県伊賀市諏訪/丸柱川支流→河合川→柘植川→服部川→木津川)・・・2016/07

 三重県伊賀市諏訪地区の不動尊の滝は以前から知っていました。ただ、位置情報がややあいまいで、道の状態も不明で先延ばしになっていました。
  獣除けの柵の手前で車を置き、約1.8km(約25分)歩いて到達しましたが、道は不動尊の近くまでコンクリート舗装となっています。なお、陥没箇所(1.1km付近)に車止の看板があります。やや長い林道ですが、周辺の林の手入れが良く、明るい雰囲気なので歩きも悪くないと思います。ただ、スパイク長靴は失敗でした。
 不動尊近くには「平不動明王」の赤い旗が多くあり、地域で大事に維持されてことがわかります。不動尊の滝はかなりの高度ですが、連瀑となっているため、良い鑑賞場所がありません。

*地理院地図を引用
諏訪地区入口付近 かなり奥まで続く舗装道
凄い数の幟 不動明王
平不動滝(下部)
平不動滝(上部)
inserted by FC2 system