八反滝(岐阜県郡上市白鳥町石徹白/初河谷→石徹白川)・・・2016/08

 八反滝への道は大勢の人で賑わう阿弥陀ヶ滝の横からかなり高度を上げていくだけに不安になりますが、峠を越えると結構開けていて少しほっとします。この付近は石徹白(いとしろ)と呼ばれるようです。
 白山中居神社から、左の道を真っすぐ行きます。途中、右側に小滝があり、最初、これが八反滝かと思いました。そして、さらに進むと立派な案内看板と駐車場がありました。ただ、登り60分下り50分は想定外です。こんな時こそ、SUV車です。限界まで突っ込むと、駐車場から行き22分、帰り20分でした。
  この滝は百選級と言ってもよい素晴らしさで、それなりの距離もあるので達成感が得られると思います。


*地理院地図を引用


林道沿いの小滝 遊歩道
途中の看板 遊歩道沿いの小滝
八反滝(遠景) 来た道
八反滝
inserted by FC2 system