三枚滝(岐阜県郡上市美並町高砂/粥川→長良川)・・・2016/08

 矢納の滝からさらに奥に進むと、道の突き当りに下の写真に示す三枚滝へのルートの入口があります。ここから三枚滝を目指したましたが、途中で粥川の対岸(左岸)にかなりの高度のある滝が見えました。帰宅後、ネット情報を見て「宝ヶ滝」かなと思いました。しかし、どうも雰囲気が違います。また、宝ヶ滝は三枚滝から左岸を下ると書かれています。名前があってもよさそうですが、とりあえず、粥川左岸滝としておきます
 三枚滝への道は道標がしっかりしていますが、途中、逆方向に登る箇所が少し心配になります。入口からは滝上部が隠れるので、対岸近くに行く必要があります。なお、この近くに「宝ヶ滝」、「行者の滝」もあるらしいので、併せて見るとよいでしょう。

*地理院地図に情報を追加
三枚滝への登山道入口 ここを下りる。
粥川左岸滝 三枚滝
inserted by FC2 system