水ヶ野滝(兵庫県神河町新田/越知川支流→市川)・・・2017/09

  新田(しんでん)不動の滝は兵庫県神河町にある滝で、下流の水ヶ野滝(雌滝)と上流の千檀ノ滝(雄滝)と合わせた名前です。「新田ふるさと村」を目標に行けば、滝へは道はわかるだろうと思っていました。ただ、ふるさと村の手前からも行けますが、少し遠回りだったようです。滝への道のゲートには「ヒルに注意!」と書かれています。ここからは200m程度であり、すぐに着きます。先に千檀ノ滝に寄ったので、長靴に付けた忌避剤と取れたのでしょうか。ヤマビルが一匹長靴に付いていました。なお、千檀ノ滝の滝ではズボンに一匹付いていました。8月、9月でかなりの数の「兵庫県の滝」を巡りましたが、初めてです。この滝はかなりの高度がありますが、撮影場所については意外に難しいです。下部の右は登れそうですが、やめときました。

*地理院地図を引用


滝見道入口 滝手前
水ヶ野滝の由来 長靴にヤマビル
水ヶ野滝(全体) 水ヶ野滝(上部)
inserted by FC2 system