緑谷大滝(三重県津市美杉町川上/坂本川支流→雲出川)・・・2017/10

 三重県津市美杉町にある若宮八幡宮の少し手前を右に曲がって坂本川沿いを進みます。途中に小黒田不動滝があり、さらに奥に進むと、あまご料理の大吉や坂本小屋があります。ここまで普通車でも可能ですが、この先は未舗装になり、だんだんSUV車でないと厳しくなります。そして、緑谷(ろくだに)橋に車を止め、支谷を覗いてみました。「お~」、水量豊富で高い滝が落ちているではありませんか。久しぶりに満足して、ここで引き返しました。地形図を見ると、集水範囲もそれなりに広いです。名前があってもよさそうですが、とりあえず「緑谷大滝」としておきます。なお、この奥には本流に「魚止めの滝」(標高700m付近)にあるようです。

*地理院地図を引用
緑谷橋 緑谷橋から上流を見る。
緑谷大滝
inserted by FC2 system