谷不動滝(兵庫県宍粟市波賀町谷/谷川→引原川→揖保川)・・・2017/10

  中国道山崎ICからR29を北上し、「谷橋」の信号を右折すると、谷公会堂の前に谷自治会案内マップがある。この地図の左上に不動滝が書かれている。この位置が「谷」か「上野」かは微妙(地理院地図:上野、Mapion:谷)だが、滝手前に「谷不動滝」の看板があるので谷でよいだろう。遊歩道70mと書かれているので進んだが、かなり荒れており、滝前に行く斜面は浮き気味の石で少し危ない。渓流瀑でまずまずの景観だが、写真と少し形が違うのが気になった。そして、少し進むと、広い駐車スペースと不動明王の石碑。ここに車を置き、赤い階段を下りて真の「谷不動滝」がわかった。

*地理院地図を引用




下流への道 不動明王
谷不動滝 谷不動滝下流
谷不動滝下流
inserted by FC2 system