浄瑠璃寺不動滝(京都府木津川市加茂町西小/赤田川→石部川→木津川→宇治川)・・・2018/03

   浄瑠璃寺奥の院にある不動滝はかなり以前から知っているが、まだ訪問していなかった。R163を走っている時にたまたま思い出し、入口はしっかり記憶していたのですんなり到達した。入口の看板には約16分と書いてあるが、私は約10分だった。ただ、撮影している時に突然「ドドー」と大きな音。一瞬、何が起こったかがわからなかった。なんと、枯れ木が私をめがけて落下してきたのだ。幸い、私には当たらなかったが、カメラを付けてある三脚が倒れた。被害はカメラに少し土が付いた程度だった。滝自体は私の嫌いな石が重なったタイプだが、不動明王がユニークだ。滝サイトでの報告はないと思っていたが、某DBには記載があった。

*地理院地図を引用

駐車場所 参道入口付近
道しるべ 説明板
参道 不動明王
浄瑠璃寺不動
浄瑠璃寺不動
inserted by FC2 system