野々滝(和歌山県新宮市熊野川町瀧本/ガマ谷→小口川→赤木川)・・・2018/03

  宝竜滝二の滝からの帰りは同じ場所を降下したしたわけだが、さすがに登ってきた場所はしっかり記憶していた。行きには気が付かなった野々滝が隣の沢に見える。かなりの規模だ。慎重に足場を確認しながら下りた後、そちらに向かう。この滝は多くの人が訪れているだけにわかりやすい踏み跡があると予想していたが、苔むした巨岩散在しており、行き方がよくわからない。まあ、滝が見えているわけであり、滝壺方向に進むだけである。滝の形状は末広がりの分岐瀑で好みだ。宝竜滝を見た後だけにやや感動は薄くなるが、万人受けする素晴らしい滝と思う。

*地理院地図を引用
野々滝(遠景) 野々滝
inserted by FC2 system