日霊の滝(和歌山県橋本市清水/加賀根・東の谷川→紀の川)・・・2018/04

   この滝は山と高原地図の新版「高野山・熊野古道」で知ったが、情報が薄く、行き方は難しい。検索キーワードを「国城山」することで、橋本観光情報のサイトにたどり着き、詳細なハイキングマップを得た。ただ、このマップには「紀の川フルーツライン」という道はなく、道はかなり複雑だ。フルーツラインからのショートカットの道については、航空写真で知った。これで行く気になった。 
  行きは従来の道を進んだ。そして、「日霊の滝450m先」の看板を発見。とりあえず、ここに駐車。あとは坂を登り、家の間を通らせていただいた。そして、川沿いの道が行くと鳥居があり、奥に滝が落ちていた。滝まで10分程度だろう。それにしても寂しい場所だ。なお、滝の右側は人工のようだ。

*地理院地図に情報を追加
新しくできた道(左へ) 分岐(右へ)ここに駐車して歩いた。
道しるべ かなり高い所
民家の間を通る。 鳥居
滝前 不動明王
日霊の滝
inserted by FC2 system