不動尊の滝(京都府南丹市美山町下/杉波谷川支流→由良川)・・・2018/04

  京都府南丹町美山町知見(ちみ)方面に向かって行くと、「不動尊の滝」の看板が目に付いた。ストリートビューにはないので、比較的新しいようだ。ここから2.5km走ると滝見道の入口となるが、道幅はあるもののほとんどが未舗装で一部走りにくい箇所がある。途中の案内看板は豊富で、滝祭りもあるようだ。入口から100mくらいのお手軽滝だと思っていたが、道は急な山道となっている。「変だなぁ」と思いながらも、道なりに進んで行く。頂上付近に祠があり、そこからは緩やかに下りていく。滝はこの川の支流にあった。かなり歩いた感じだが、帰宅後、所要時間をみると12分だった。滝はユニークな形状で草も生えており、なかなか美しい。

*地理院地図を引用


府道369号にある道しるべ 滝祭りあり
滝見道入口 途中にある祠
不動尊の滝(遠景) 不動明王
不動尊の滝(正面から) 不動尊の滝(右から)
inserted by FC2 system