高滝(和歌山県新宮市相賀/高田川支流)・・・2018/05、2019/06

■2019.06
 道からの遠望写真を撮る。
■2018.05
  「高滝」は三重県新宮市相賀(おうが)にあり、百選滝の桑ノ木滝に行く途中に右上方に見える。「高滝」という名称が一般的であるが、地元では「赤子の滝」や「堀切滝」と呼ぶようだ。なお、「ふうけつ滝」という看板もあったようだが、この日は気が付かなかった。
  遠望では冴えないので、やはり滝前に行きたい。ルートとしては、川の左側か右側を登ることになる。いくつかの滝サイトを見ると右ルートの側から登った例もあるが、巨岩迷路でかなり危険と思う。私のお勧めは左ルートで、斜面は急だが木がある土斜面で滝手前にはロープが設置してある。なお、取水ホースがあるので、通行には気を付けたい。

*地理院地図を引用
■2019.06の写真
■2018.05の写真
川の右側:△ 川の左側:○
滝壺 滝下流
高滝
inserted by FC2 system