猿投七滝(愛知県豊田市猿投町/広沢川→猿投川→篭川→矢作川)・・・2018/07

●広沢大滝
   「広沢大滝」は「猿投(さなげ)七滝」の中で最大の落差を誇る滝である。この付近から広沢川沿いに道を進むのだが、道幅は狭い。七滝の中でこの滝のみが手前にあるは知っていたので左の窓を開けて走ったが、見落として猿投七滝の遊歩道入口まで行ってしまった。ここにはトイレはあるのだが、駐車スペースは2台程度である。登山者は下方の広沢神社入口に駐車するようだ。先に六滝を巡った後、帰りにこの滝に寄ることにした。しかし、遊歩道入口にある看板にある以下の情報には騙された。「500m下流に広沢大滝あり、ただし「道」はない」。500mほど下流付近を彷徨いている時に、登山者に出会って尋ねる。「もっと下流で、入口もある」とのこと。正しくは「1200m下流に広沢大滝はあり、その100m下方に遊歩道がある」である。上流で残念な滝が多かったので、この滝は見て気分良く帰れた。

*地理院地図に情報を追加
三つ石 三つ石の説明
広沢大滝(正面から) 広沢大滝(左から)
●広沢大滝以外
   猿投七滝の遊歩道入口から遊歩道を進むと広沢大滝以外の六滝がある。ただ、血洗の滝のみ少し離れた場所にあり、わかりにくい。なお、帰りは遊歩道入口まで車道を歩いた。滝が遊歩道からよく見えなかったり、看板の滝がどれかわからなかったりで、滝を期待して行くより、ウォーキングを楽しむというスタンスがよいだろう。まずまずなのは「乙女の滝」、「二ツ釜の滝」くらいである。

*地理院地図に情報を追加
遊歩道入口付近 血洗の滝の説明
乙女の滝 白菊の滝
千鳥の滝 白霧の滝
二ツ釜の滝 血洗の滝
案内図
inserted by FC2 system