成田不動滝(長野県豊丘村神稲/壬生沢川→天竜川)・・・2018/08

  長野県のいわゆる南信地方に単独日帰りで再訪した。まずは豊丘村神稲(くましろ)の「成田不動滝」である。壬生沢不動滝の上流に位置し、地理院地図には滝マークが記されている。道がなく、現在は行けない状態になっているという情報は得ているが、スパイク長靴でザイルを使用すれば、何とかなると考えた。航空写真を睨んでコースを考え、蜘蛛の巣の多い藪を通過し、急斜面をザイルで滝前に下りる。あまり人が入った形跡がない。水量が多い直瀑で迫力はあるが、水質が悪く、ゴミもあった。一部のマニア以外は行く場所ではないと思う。

*地理院地図を引用
壬生沢川橋 駐車場所
橋の下をくぐる。 道はない。
成田不動滝
成田不動滝(全景)
inserted by FC2 system