乙女滝(愛知県新城市豊岡/乙女沢→宇連川→豊川)・・・2018/09

  不動滝の上流に「乙女滝」があるという情報を得ているので、探索してみることにした。不動滝から先に進むと、乙女沢遊歩道は左の尾根に移る。手前に引き返すような登りだ。あまり人は通らないようで、ツタが道を隠すが特に問題はない。そして、5分位で「乙女滝」の看板を出会う。少し先から乙女滝が見えるが、この付近から滝前に下りる道はない。仕方なく、少し手前の支尾根を進み、緩やかな斜面から沢に下りる。しかし、見えたのは下流滝で、乙女滝はその上流だった。スパ長での岩場だけに少し嫌な感じもしたが、難なくこの滝を右から巻き、乙女滝の前に到達した。囲まれた狭い空間での撮影場所は限られるが、流木の上に乗って右側にも進んだ。

*地理院地図に情報を追加
遊歩道 滝看板
遊歩道から 下流滝
乙女滝(左から) 乙女滝(右から)
inserted by FC2 system