桑原の滝(愛知県中川村四徳/四徳川→小渋川→天竜川)・・・2018/09

  小渋ダムから四徳橋手前を北に進むと、ダンプカーの通行がなくなる。この四徳川に「桑原の滝」が落ちている。桑原一の滝の駐車場の看板を確認し、さらにショートカットルートの位置を見て、三の滝から見ることにした。紅葉(もみじ)橋の先に車を置き、橋から下流を見下ろすと、勢いよく水が落下する三の滝の落ち口が見えた。今の時期は道から全貌がよく見えないので、少し下流のガードレールの切れ目から滝前に行くことにした。そこからは踏み跡があり、思ったより危なくなかった。滝は奥行きのある段瀑で、この日はかなりの水量であった。
  桑原一の滝への行き方は二通りある。一般的なルートは
駐車場から10分程度歩く方法。もう一つは急斜面を下る方法である。少しでも時間を短縮したいので、後者のショートカットルートを選択した。ただ、この日は大水量で滝見台に近付けなかった。写真は少し上からの撮影になった。小滝については対岸に見えるが、一の滝の飛沫で渡渉できなかった。二の滝はショートカットルートの途中に見えるが、滝前へは斜面の足場が狭く、木などの手掛かりもないのでかなり危険である。こんな所で滑落しても冴えないので、念のため、ザイルをセットして滝前に出た。こちらも大水量で、幅広の滝になっていた。今、案内看板をよく見ると、一般的なルートの橋は流されているとのこと。水量の多い日は渡渉が困難かもしれない。


*地理院地図を引用
駐車場 一の滝、二の滝へのショートカットルート入口
紅葉橋 一の滝手前
一の滝滝見台 紅葉橋手前から三の滝を望む。
一の滝(右斜面から) 二の滝
三の滝 小滝
inserted by FC2 system