稚児の滝(静岡県浜松市天竜区山東/天竜河内川→天竜川)・・・2018/10

   「稚児の滝」と言うと京都府の童仙房付近のものを思い出すが、今回は浜松市天童区にある滝である。手元のタブレットの位置情報を元に、「道の駅花桃の里」の先を曲がり、奥に車を走らす。稚児の滝の道標が所々にあるので安心だ。そして、滝がある沢に着く。道は左岸にあるが、滝の道標がない。嫌な予感がしたが、とりあえず、道なりに上流に進んだ。しかし、滝らしいものがなく、だんだん踏み跡が薄くなっていく。熊が出そうな山奥なので、不安が募る。深追いは禁物だ。橋まで戻り、林道を道なりに行く。すると、難なく道標のある稚児の滝の入口に着いた。ここからは1ヶ所分岐(左)があるくらいで、特に問題なく、数分で滝前に到着した。ただ、倒木が鬱陶しい。帰宅後、よく見させていただくサイトの位置情報を確認すると、手前の沢のものが5サイトくらいあった。

*地理院地図を引用
道しるべ 誤って入った谷
滝見道入口 石像
滝の説明 滝手前
稚児の滝(遠景) 稚児の滝
inserted by FC2 system