かまんどの滝(静岡県浜松市天竜区西藤平/西阿多古川→阿多古川→天竜川)・・・2018/10

  「かまんどの滝」は静岡県浜松市天竜区西藤平(にしふじだいら)にあり、阿多古七滝の一つである。位置的には西来院付近からが近そうなので、近くの駐車場に車を置かせていただき、寺の方に進んだ。門を潜ると、階段の左に「かまんどの滝」の道標を発見。少しほっとした。「かまんどの滝」は左岸沿いの道を下流方向に進むようだ。ほとんど人が入らないようで、所々にある丸太を組んだ橋も朽ちていた。ただ、川への下降点に気付かず、県道9号に出てしまった。ここがもう一つの入口ということになる。引き返すと、下降点の道標は容易にわかった。この道標の位置では上流からは気が付かない。ここから観瀑台までもかなり荒れているので要注意だ。

*地理院地図を引用
かまんどの滝への道 道しるべ
ここから降下 観瀑台
かまんどの滝
かまんどの滝
inserted by FC2 system