隠れ滝(長野県上松町荻原/肥沢→木曽川)・・・2018/10

   地形図を見ると、「小野の滝」の南方約900m付近に「隠滝」がある。やや入り込んだ場所なので、対岸から見えてもピンポイントだろう。木曽川を渡渉するのも困難と思われ、かくれ滝トンネルの北からアプローチが普通である。トンネルの手前に車を置き、ルートを探る。ガードレールの切れ目が臭いが、道は北に伸びているだけだった。そこで、トンネル手前のゲートのある建物付近に行く。ここで左斜面下に赤テープがあるのを発見。建物の敷地の下を右に進むが、先は木の枝が入り組んでなかなか先に進めない。河原に近づくと、今度は巨岩帯だ。スパ長だけに滑りやすい。そして、苦労しながら、滝の近くまで到達した。帰宅後に、ガードレールからのルート情報を得たが、こんな滝にみんなよく行くなぁと感心した。滝前は飛沫が凄いので撮影には苦労した。

*地理院地図を引用
かくれ滝トンネル ここから左に進むと、川に下りる道があるらしい。
ここから回り込んだ。 巨岩の越える。
おもしろい形状の岩 木曽川
滝は奥に隠れている。 隠れ滝手前
隠れ滝(全体) 隠れ滝(上部)
inserted by FC2 system